相模川ふれあい科学館アクアリウムさがみはらの駐車場は?周辺ランチはここ!

3 min 453 views
相模川ふれあい科学館アクアリウムさがみはらの駐車場は?周辺ランチはここ!

ここでは、相模川ふれあい科学館アクアリウムさがみはらの駐車場についてまとめています。

また、周辺のランチでパン屋やご飯を食べるところもご紹介♪

先日家族で実際に行ったときは、土曜日ということもあり人が多くきちんと入場制限されてコロナ対策をしていましたよ。

では、早速駐車場のことについて見てみましょう^^

CHECK >> 相模川ふれあい科学館をチェックする[楽天トラベル]

相模川ふれあい科学館アクアリウムさがみはらの駐車場は?

相模川ふれあい科学館の入り口の写真

相模川ふれあい科学館の駐車場の利用開始時間は、9:15~16:45になっています。

イベント&コロナの影響で時間変更があるかもしれませんので、予め要チェック!)

 

また、95台車を止められる駐車場が周辺にあり、第1、第2、第3駐車場があります。

それでも満車の場合は、田名幼稚園の前の駐車場を開放することもあります。

すべて無料で停めることができるのが嬉しいポイントです♪

画像引用元:相模川ふれあい科学館HP

私の家族はちょうど土曜日の混み合う時間帯(昼ごろ)に行きました。

道なりに進んでいくと誘導員さんがいて、第1、2、3駐車場のところに行ったのですが全て満車になってしまいました。

誘導員さんが車の近くに来て、田名幼稚園の駐車場に停めてくださいと案内してくれましたよ^^

田名幼稚園はやや遠く、相模川ふれあい科学館までは小さなお子さんや歩くのが苦手なお子さんは「疲れた~」という可能性もあります。(我が家の娘がそうでした…歩きましたけど^^;)

 

やっぱり土曜、日曜、祝日は混みがちで、夏休み・クリスマスはイベントが目白押しなので激混みです!

なるだけ早く出発する方が安心して駐車場に入れるでしょう。(利用時間 9:15~16:45 ※要確認!)

 

ツイッターでも相模川ふれあい科学館アクアリウムさがみはらの駐車場についてコメントがありました^^

相模川ふれあい科学館アクアリウムさがみはらの周辺にランチはある?

相模川ふれあい科学館自体にはランチを提供する場所はありませんが、周辺にランチをするお店(パン屋やご飯、カフェ)はありますよ♪

いくつか有名な場所をまとめてみたので、参考にしてみてくださいね。

パン屋 ~まめに暮らすパン屋~ まめくら

~まめに暮らすパン屋~ まめくら
〒252-0246 神奈川県相模原市中央区水郷田名1丁目19−6

こちらは地元で人気のパン屋「まめくら」です。

店の表側に2台と、お店の脇から入ってお店の裏に敷地があり、数台停まれます。

ただし、お店の裏の駐車場に入っていく道はとても狭いので要注意!

価格がリーズナブルで100円のパンが多く、モチモチ食感で大人気のお店です♪

ベーグル、クリームパン、塩パンなどが売っていますよ^^

お客さんもかなり購入していくので、行きたい場合は早めに購入しておくのがおすすめです。

●~まめに暮らすパン屋~ まめくら

定休日:日曜、月曜、火曜

営業時間:11時30分~13時00分、14時30分~16時00分

 

ご飯・レストラン マック、サイゼリア、ジョナサン

続いてはファミリー層には助かるマックやサイゼリア、ジョナサンもありますよ♪

(ちなみに個人経営のごはん屋さんもたくさんあります^^)

マクドナルド 相模原田名店

〒252-0244 神奈川県相模原市中央区田名4484

 

サイゼリヤ 相模原田名店

〒252-0244 神奈川県相模原市中央区田名4486

(↑近くにしゃぶ葉もあります^^)

 

ジョナサン 愛川町店

〒243-0301 神奈川県愛甲郡愛川町角田582−1

 

その他のレストラン(個人経営店)は下のリンクからもチェックできますよ♪

⇒相模川ふれあい科学館周辺のレストラン[グーグルマップ]

 

カフェ キッチン&カフェ ベル

キッチン&カフェ ベル

〒252-0246 神奈川県相模原市中央区水郷田名1丁目1−21

 

田名幼稚園の駐車場から出るとすぐそこに看板が見えます。

家庭料理のような優しさとリーズナブルなお値段です♪

 

メニューは多くないようですが、オムライスやミルフィーユかつ、ハンバーグ定食などもありますよ。

↓お店のメニューはこちらからチェックできます。(※営業時間はコロナの影響で異なる場合があります)

キッチン&カフェ ベルのブログ

●キッチン&カフェ ベル

定休日: 月曜日

営業時間: 11:30~17:30

 

ちなみにテラス席もあるので外でも食べることができるようですね^^

地元の方にも人気のお店で、オムライスもハンバーグ定食も美味しそうです。

 

[ad]

 

まとめ

相模川ふれあい科学館アクアリウムさがみはらは子どもたちにも人気のスポットです。

土日祝日、夏休みやクリスマスはかなり混むので早めに出発して駐車場に入れるとよいですね。

周辺にもお食事できるご飯屋・カフェ・パン屋・コンビニ・スーパーもありますのでランチもできますよ^^

↓下のリンクから相模川ふれあい科学館アクアリウムさがみはらの情報を確認してみてくださいね♪

CHECK >> 相模川ふれあい科学館をチェックする[楽天トラベル]

 

関連記事